読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー・女の日常は?

↓←GO!スワイプ!でご覧になれます。声優ファン、フリーターでのんびり暮らしている女のブログです♪

言いたい言葉は。

こんにちは〜♪♪マイペースな更新ですみません!でも毎回楽しく書かせていただいています♪ユキです♪

今週は休みのたびにカラオケ(笑)な日々で、すこ〜し上達してきたのかな?まだ人に聴かせられるレベルではないものの(笑)自分で録音などをしても、不快度指数が下がってきたので、よしよし、と思っているカラオケ修行中な私です。

そんな私が、これに気をつけたら歌声に変化が出たなと思ったことを、今回ご紹介しようと思います。こちらっ♪

 

 

 

①発声

声を出すときにお腹を凹ませ、吸うときにお腹をふくらませる!

いわゆる 『腹式呼吸』 というものですね。意識してクセ付けをしています。仕事中も(笑)

 

 

 ②口の開け方に気をつける
大きく開けること
あ・い・う・え・お の母音を決まった口の形にする

 形についてはごめんなさい。興味のある方はググってください🙏🏻 自分のオリジナルじゃないことは載せられない😖
 口の形慣れしてから、開ける大きさを意識するとやりやすいと思います。

 

 

③声を遠くに響かせるように歌う

マイクを使わないで歌うと歌いやすいです。最初はマイクを使わずに、歌い慣れてきてからマイクを使うのがオススメです。

 

 

 ④1時間ぐらい、歌の練習をする

キーの低い歌から歌って慣らします。あるいはキーを1、2個下げて歌います。

喉も準備運動が大事です。これ、試してみたら全然声の出方が変わりました!

 

 

 あとはリラックスして身体に力が入らないよう凝らないよう、そしてなによりも、自分の楽しめる選曲をしてください。

 明るい曲でも暗い曲でも自分が楽しめればそれでいいと私は思っています。

アニメ好きな方に、参考までに(笑)私は④のとき米倉千尋さんの曲を歌ってました。

 

 

アルバム 『Fairwings』のRainとか、Butterfly Kissを1、2個下げて歌ったり。林原めぐみさんの曲を好んでしばらく歌ってましたが、キーが高すぎることに最近気づきました(笑)

 のど痛めちゃうから、自分がある程度歌えるかな??ってぐらいのキーで歌うといいと思います。

 

 

時期的に乾燥もしてくるので、のども良く潤わせて。

それでは楽しいカラオケLIFEをっ(笑)!

 

f:id:yukinkoyukiyuki:20161005120648p:image

 

メニューでついたてを作ると割り箸もとい、ストローを咥えての滑舌練習も出来ます(笑)