読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー・女の日常は?

↓←GO!スワイプ!でご覧になれます。声優ファン、フリーターでのんびり暮らしている女のブログです♪

脱・ツンデレラ。

 

人の話を聞くって、メリットが話す方にしかないと、今日まで思っていました。

昨日は母親に話を聞いてもらう側になってもらい、申し訳なかったので、話を聞きもしましたが。

今日友達の聞く側になって、アドバイスをするというのも技術が必要だと知り、理解し、整理し、答えを出す、の繰り返し。

話を詰めれば詰めるほど、話を理解していくのが難しくなっていく。

そして時々、自分にもほこ先が向くことがあるという(笑)めちゃめちゃ試される役割で(笑)

 

 

でもこれはこっちの出方次第で、話し相手がよっぽど自分自分!って人ではない限りは、矢の強度を弱めることは出来るようです。

そしてそれが案外的を得たことをいってもらい、そうか〜と逆に私の為になったり。

話をして疲れつつも私もスッキリしたし、いろんなことが得られました。

だから自分に時間などの余裕があれば、話は聞いてみたいかなと思いました。

 

 

ちなみに私は実は言葉がドギツイということに今日気づきました。

普段は仕事も接客をずっとやってきたので気をつけてはいるのですが、家族や古い友人には無意識のうちに言葉を使い分けていたらしいです。

ビックリと思いつつもすこーしだけ気づいてました(笑)母親に対して私がけっこうズバズバいっちゃうんですけど、ん???って昨日は思ったんです。母が笑ってくれてたから気づかなかった。なんで笑ってくれてたのかちょっと気になる。

でも友人にそういわれたので、近しい人にも気遣うというか、なんだろうな(笑)たぶん照れ隠しだったんですけども(笑)照れずに身内も褒められるところは褒めていきます。すこしずつ。

これ絶対母の家系の遺伝だけどね(笑)でも、ちゃんと受け入れます。リアルツンデレは受けませんし(笑)けなされて育ったから痛みはわかっていけると思いたい。

 

 

人付き合いは難しいからこそ面白いです…なんて余裕ぶりすぎかな?

でも私が20歳すぎた頃からの知り合いがけっこういて、職場もそれぐらいからいまのところなので

もう10年ぐらいの付き合いのひとがゴロゴロいて、みんな人が良くて救われています。

 

 

相手は友達と言ってくれてるのに、なかなか心を開けずにいた職場の仲間たち。最近すこしずつ私も意思表示ができるようになってきました。

いつも楽しいこと、辛いことを共有し合えるお友達。言葉がとてもあたたかい人。

私が自分の素のまま甘えてしまうお友達。やさしいけど、不器用だから相手にうまく伝えられない人。

 

 

家族とかもうなんだろうけれど、いまは家族以外の人にお世話になっている気持ちが強いです。交流頻度の差かしらね?

私はみんなになにをしてあげられてるんだろう?これからなにをしてあげられるんだろう?

なにが出来るか・出来ないか。考えて、私の出来ることで、みんなを喜ばせてあげられたらいいなと思います。

 

 

 

2016年秋の私は先が見えなすぎて、楽しくてワクワクしています。でも頑張りすぎちゃうフシがあるので、だら〜んとしつつも私らしく頑張ります♪でわでわ♪

 

 f:id:yukinkoyukiyuki:20161009015006j:image

 

このおわんをもらうためにローソンで何本いろはすを買ったか…(笑)30本丸々ではないけれど、ほとんどいろはすで本数稼ぎました(笑)

キャンペーン始まってから3週間ぐらいかかっちゃったけれど残ってて良かった。

すこし重いかな?100均のおわんの方が軽そうです。でもかわいい!

車がある人や、自転車にたくさん荷物をつめる人は、いまからでも短期でガッツリ飲み物買ったらもらえるんじゃないかしら?

 

 

前のようにあと何個などの表示が店舗にないので確実ではないですが。もしなかったら同じようなかんじのご飯茶わんをもらうというのもいいかもしれませんね。どちらかならば、絶対的に私はみそ汁おわんをオススメしますが(笑)先着ですし、かわいいのもこっちじゃないかしら(笑)?

 

 

夏に祖母宅からもらってきた味噌が全然減らないので、私はこのおわんでお味噌汁飲もうかな(笑)?