アラサー・女の日常は?

↓←GO!スワイプ!でご覧になれます。声優ファン、フリーターでのんびり暮らしている女のブログです♪

ブレずに人生を捗らせるには?

約一年ぶりの投稿。おやすみしていてすみませんでした…というのが正しいのかわからないけれど、とりあえず今回復活いたしました。待っていてくださった方、もしいらしたらありがとうございます✨

この一年をざっくり言うと…テンション的に落ちていた私です。でもキッカケがあり、またキッカケがあり復活し出して、いま、もう落ちねえぞー!と踏ん張っております。保証はしませんが、そういう気持ちで生きています。

 

 

そのキッカケが、ひとつは人であり、そこから色々考え理解が深まり、考え方が変化してきて今にいたります。

 

 

でタイトルのブレずに人生を捗らせるには…?

 

 

 

『目的意識』 を持つこと。

 

 

これを私が意識するようになったのはおそらく今年10月ごろ。深夜にこのブログを書いているためか、最初なにを考えていたか思い出せないのですが、これを最近というか一番意識する事柄は仕事です。仕事は何のためにするのか?

当たり前の答えですが、普通それは自分のためですよね?自分のほしいものを買うため、生活をするため、はたまた家族や大切なひとのため。ひっくるめてまあ自分のため(笑)なんですけれども。

 

 

私の仕事は接客です。接客とはなんぞ?と聞かれてまあ文字通り私はお客さんと接する仕事と答えます(笑)答えが浮かばないから。模範解答はなんなんだろう(笑)?

 

 

まあお客さんのために何かをしてあげる仕事、としておきましょう。お客さんのため。

  

『ため』と言う言葉が再び出てきました。そう。最初私は自分のためと言いましたが、お客さんのため。人のため。人に何かサービスする、そして喜んでもらったり満足してもらい、お金をいただいた中から自分の給料をいただく。といまの仕事につくまでそう思ってきました。ちなみに職歴ほぼ接客のワタシ(笑)

ずーっと思っていて、でもなんか仕事を続けてきて違和感を感じてきました。前提としてお客さんのための仕事というのは正しいとしましょう。でもそれ全部が全部?と思い始めてきました。

 

 

違和感を感じる前の私は、まあ馬鹿正直な人間でして、まー思考停止人間でした。お客さんのための仕事というのを疑わず信じ、でも段々それが違うと思う自分はダメな人間だななんて思ったり。

 

仕事も段々上手くいかなくなり、はーこの先どうしよう…なんて考えていました。接客も嫌になっていたし、仕事をすることに自信をなくしていました。

そして私はもう何回めかのクレーム。正直もうどうでもいいと思いつつも、前回のクレームのときに次はもうない宣告。

 

クレーム内容はたぶん私でしたが、私とは言われませんでした。な・の・でとりあえずしらばっくれ、休みの日にウンウン一人作戦会議。考えがまとまりというか、いろんな退職に対する知識を得て出社…したけどなんもない…?(笑)いま現在そんな話はなく、退職の予定もなく働いております。

犯人がバレているのかは分かりません。

ひとつ分かるのはクレーム内容。クレームをもらったものの、内容はこちらが正しいと客観的に判断できるようなものだったんです。少なくとも私はそういう対応をしました。

バレているか分からないにせよ、あ、こういう第三者の理解を得られる対応をすればいいのだなと私はそこで学びました。

以来このクレームの指摘も含めつつ、以前のようにクレームに怯えて仕事をすることもなく、元気に働いています。

この仕事の楽しさも再び湧いてきて、もちろん全部が全部楽しいわけじゃないけれど、つらいことを楽しいことに変え、すごく笑えるようになりました。

 

 

そんな私がもっとも意識している仕事の目的は生活費のため。もっと細かくいうと今晩のご飯のため。具体的に食材まで意識して心のなかで名前を唱えます(笑)変でしょう?(笑)でも具体的に目的があると私はぱぱっと動けるのです。食べたい食べ物の名前を唱えると、イヤな言葉をスルー出来る。

 

 

仕事はお客さんのためであり、自分のため。仕事はさせていただいているけれど、してやってんだゼ!どっちかではなくどっちもなのです。そんな私、仕事ではアレなひとですが、自分が買う側のときは、このッ!!と思っても極力指摘はしません。会計後にそっと自分で自分の好きなようには直したりはしますが、指摘される気持ちをイヤってほど知ってますから。なのでしてもらってることを感謝する気持ちと、値段による割り切りによって納得するようにしています。

 

そんな私の仕事の目的について今回お話しました。目的意識を普段から意識すると、ブレずに人生捗ります(笑)ではでは!(笑)