アラサー・女の日常は?

↓←GO!スワイプ!でご覧になれます。声優ファン、フリーターでのんびり暮らしている女のブログです♪

生きてゆくために出来ること。

今回重たい話題です。先にゆっておきます。重たいです。
まー私ジョーダンも普段から上手くないので、いつもどおりといえばいつもどおり(笑)?まあ重たくも、身になる話を目指してお話しようと思っています。


先日、友達のおばあちゃんが亡くなりました。亡くなる前日に意識不明だと友達に聞いて、寒いしおばあちゃんだから覚悟はしておいた方がいいかも…と私はその友達に話しました。病気も患っていて、死因もやっぱりその悪くなっていたところが原因のようでした。


その友達はこの何年かで2人、身内が亡くなっています。おばあさんで3人目だそうで、不幸が続いていることが辛いと言っていました。
私はあんまり「式」ということに縁がありません。お葬式も結婚式もだから、まあ良くも悪くもというところでしょうか。実父の葬式にも参加しませんでした。これは、私の父と母が離婚していて、それが20年も前の話だったから、という父の世話を良くしてくれていた叔母の計らい故でしたが。私が参加したことあるのは父方の祖父の葬式ぐらいなのです。

そんな私でも、自分の父親がもういないという現実はとても悲しかった。まああまりいい父親ではなく、父親に原因があり離婚になったぐらいですからね。でもそんな親でも、いないのは寂しい。


いまはこうして話せますが、やっぱり当時はいろいろ考えてしまいました。父方の叔母との用事が当時たくさんあり会うことも多かったですし、自分の違う不幸も重なっていて、人生とは何か?みたいなことを考えていました。正直いろいろどーでも良くなっていました。


そこから這い上がることが出来たのは、職場のおせっかいな後輩くんでした。1日、ただだらだら遊んだというか、カラオケいって御飯食べて散歩して、だらだらと彼の話を聞いていました。

 

彼の考えと私の考えは違っていて、最初は受け付けませんでした。ふーんと思ったぐらいの感覚で。
でも私、考え方を突き詰めていくのが好きなところがあって、その考え方をたぶん突き詰めていったんですね?そしたらとあるところに到着して、そうかそうか、これでやっていこう!って動き始めたのが昨年の秋。

 

最初から何もかも上手くやり直せたわけではありませんでしたが、昨年の冬はなかなか楽しく過ごせました。
いまはカオスな状態になっていて、まー原因は私ではないので、私は私の人生を楽しくしていく方法を考えなきゃな!と思っているところです。


そう、私がその暗黒期に学んだことは、とてもシンプルで、人は生きて死ぬものだということでした。
辛さを拭おうとしても拭えない。ならどうしていくか?

 

私は以前、洗濯をとても面倒だと思っていました。いまは別になんとも思いません。ときに鼻歌を歌いながら、テキトーにこなしています。

 


どう変わったかというと、変わったことは2つ!

時間とシンプルにこなすこと!

 

時間とはええと洗濯機回して、終わると音で知らせてくれますよね?その音が鳴ったらすぐさま洗濯物は干します。

 


その2!シンプルにこなすというのは、トップスならトップス、ズボンならズボン。靴下、下着などと分けるというか、まー私はまずトップスを洗濯機の中から探して洗濯機にかけてそれを全部干して、つぎズボン!というかんじで干していきます。そうするとラクというかやり易いのです。なので私の洗濯は最近こうです。

 

 

辛さを拭おうとしても拭えない。だから洗濯はラクに、楽しく出来ることは楽しくし、そうやっていくしかないんだと気付きました。生きていくしかないんだなって。
仕事を頑張っているのにもそれはどこか繋がっていて、仕事は辛いです。でも仕事がこなせるようになってきて楽しくなりました。仕事がこなせるようになって、仕事の辛さは増したけど、充実感が生まれ自信につながりました。自信は新たな自信につなげてくれて、いいスパイラルに。仕事の辛さもコントロール効かせることも覚えましたしね。


上手くまとめられないのですが、でもこれはいわゆる捉え方次第ってやつなのかな?と思います。
現状私も苦しく、毎日情緒不安定でヤバい女なのですが、母親に愚痴ったら打開策が見えてきた!…ような気がしています。

 

私これからどうするのかな?ってかんじですが、そうですね。占いでガンガンいけ!ってあったので、冒険してガンガンいこうかなって思っています(笑)辞める気というかもう退職すんで!ってかんじなので、それなら最後に職場でまー面白いことしてみようかなって。ちゃんとまわりの大人に相談してやりますよ?(笑)というか人の力がたくさん必要なことがやりたいので。怖いけど、勇気をだして相談してみようと思っています。

 

良い結果がお話出来ることを願って!私の馬鹿げた願いが、叶うことを切に願っています。私の大好きな職場を救えますように!